【三重滋賀ライド】石榑峠~永源寺ダム【石榑峠旧道】

石榑旧道 ライド

永源寺ダムまで行ってきました

今回は地元桑名から自走で国道421号の石榑峠を登り、滋賀の永源寺ダムまで行ってみました。

自宅から片道約50kmほどのコース。

特にダムが好きというわけではないのですがちょうどよい目的地になりそうだったのでw

いつも登っている多度山は今日はスルーで・・・

多度山スルー

多度大社前の坂を通っていなべの方に進んでいったのですが、

平日の午前8時前だったからかやたらと車が多く、特にトラックが沢山走っていたのでヒヤヒヤしながら走行しました。

石榑峠を登り始めたあたり。

ここまで来るとほとんど車は走っていなかったですね。でもトラックの割合が多いので注意が必要です。

道自体はきれいなので走りやすいです。

石榑トンネル。

丁度県境にあり、ここを抜けると滋賀県に入ります。

石榑トンネル三重県側入口

三重県側から入ると約4kmのゆるい上り坂が続きます。

側道が狭いのでロードバイクでは位置をキープするのに気を使いそうです。

私はトンネルを通らず、こっちから行きました。
石榑峠旧道

酷道と名高い石榑峠旧道

車では入ることが出来ませんが、バイクや自転車なら脇から入ることが出来ます。

石榑旧道

実際通って見ると、たしかにひどい。

整備されていないので石や枯れ木が道路に散乱しています。
石榑旧道の酷道
倒木も完全放置の石榑旧道

このように砂で覆われていてロードバイクで走るのは困難な道もあります。

(MTBやシクロクロスなら行けるのかもしれませんが)

私はパンクが怖かったのでおとなしく降りて歩きました。
石榑峠旧道

非常にわかりづらいのですが、下の画像の真ん中あたりに鹿がいます。

人が来ないからか鹿が安心しきって道路上で寝ていたりします。(計3頭見ました。)
石榑旧道の鹿

その他に蛇が木の枝に混じって道路上にいたりしてスリリングなヒルクライムが楽しめました。

三重県側の終盤に入るとこんな感じで殺しにかかる道がいたるところに現れます。

上りだったので回避しながら進むことが出来たのですが、予備知識無しの下りから入ったらどうなっていたことやら。。。

そもそも通行止めの区間に入る方が悪いのですが。

石榑旧道

頂上付近にはブロックで組まれた謎の小屋?が有りました。

なんか怖い・・・
石榑旧道の謎の小屋

なんとか滋賀県側に入りました。

ここまで来ると標高もあるので結構肌寒いレベルですね。

石榑旧道頂上

滋賀県側は登山道などがあるらしく通行止め手前の駐車場に車を停めて登山をする人がいるようです。

三重県側と比べると道もかなり整備されていてロードバイクでも十分走行可能です。

道は狭いので車には注意。

でも下るまでに1台も車を見かけなかったのでかなり安全なのではないでしょうか。

石榑旧道滋賀県側石榑旧道石榑旧道

ようやく421号に復帰しました。
道が広いと安心しますね。
421号合流

アップダウンの道が続き、10km弱ほど走ると今回の目的地である永源寺ダムに到着。

雨が降っていないからか水が少ないですね。

永源寺ダム

なんか橋を作っているみたいです。

帰りはダムの近くにある道の駅によりました。

下調べなしに来たので道の駅があるとは思いませんでしたが丁度よい休憩スポットですね。

永源寺ダム

自転車用のスタンドもあり、何台かロードバイクの方を見かけました。

バイクスタンドがあります

もとは学校だったんでしょうか?

子供が少なくて廃校になったのかな・・・

もしくは新しい校舎が建って古い方を再利用したのか。

元は学校みたい

帰りは旧道では無く石榑トンネルを通過しました。

三重県側の下りはかなり危険そうなので・・・

石榑トンネル滋賀県側入口

トンネル入った直後にたぬき?の死骸があり、いきなり萎えました。

ほとんど皮と骨の状態だったのですが、臭いが凄まじいことになっていました・・・

トンネル自体はゆるい下り坂なので楽なのですが、ところどころ階段を昇り降りしないと行けなくてスイスイ進める状態では無かったです。

ここさえなんとかなればアップダウンが楽しい峠なんですけどね。

旧道はもう避けたいのですが、トンネルはトンネルで辛いですよね。。。

慣れればどっちも行けるかなぁ。

大気汚染対策マスク | Chain Reaction Cycles
Full Range of Anti-Pollution Masks at Chain Reaction Cycles. Free Worldwide Shipping Available.